岩手の皆様に安全と安心をお届けし、地域に貢献!社員の所得を向上させることが究極の目標!
およそ40年にわたりダイハツのディーラーでの仕事に携わる。秋田ダイハツ販売株式会社社長就任から3年を経て岩手ダイハツ販売株式会社の社長に就任し4年目を迎え、地域に安心と安全を提供。お客様や社員と真心で接し、Woman Gardenをいつも応援して下さる中田社長にお話をお伺いしました。
―事業内容について教えてください
新車、中古車の販売や部品の販売、メンテナンスの他に、お客様を守るために必要な保険の販売等を行っています。
―入社して40年。その道のりは・・?
中途入社で岩手ダイハツにサービスのエンジニアとして入社しました。一旦は会社を離れましたが、その後秋田ダイハツで役員、社長として職務にあたり、その経験は非常に勉強になりました。色々な経験が出来て幸せでしたが、これまでの人生の大半は妻と一緒に過ごしました。大好きな妻と一緒にいられることが支えになっていますし、一番の幸せです。
―実は中田社長は筆者の元上司!当時(20年以上前)はなかなか厳しかったような・・!?
当時は今と違って男性社会だった気がします。サービス部門の技術指導担当者として、お客様の命を守る仕事を教育するわけですから、どうしても正確さを求められます。ひとつのボルトにも緩みがあってはいけないという事からかなり厳しくなっていたと思います。責任感も強く感じていました。でも、仲間と一緒にやる仕事ですから、仕事を離れた時は仲間とはフランクに付き合っていました。
―社員を育てるうえで大事にしている事は?
社員を育てる…と言うよりは、社員の方々と一緒に成長しないといけないと思っています。自分の成長なくして「成長して!」と言うのは恥ずかしいです。そして全ての社員をさん付けで読んでいます。相手を敬う気持ちも必要ですね。(ここで、隣にいた社員の女性が「社長はどんなに忙しくても仕事の手を止めて私たちの話を聞いてくれますし・・!」と!)
―社員の話には仕事の手を止めて耳を傾けるという社長。社員との接し方で気を付けていることはあるのでしょうか
年齢や役職は関係なく、どんな方々のお話も勉強になるので全く区別せず接しています。どのような仕事をしている人にも志があるのでお客様に対しても同じことが言えます。社内だけではなくお客様に対しても自分の事だけではなく相手の事も考えるという「利他の心を持つ」というのが当社のモットーです。そして会社の理念のひとつでもある地域貢献にも進んで参画し、その中で社員がダイハツで仕事をして良かったと思えるように取り組みたいです。社員の所得を増やし素晴らしい生活をしてもらう事が私の究極の目標です!
―今年は新型ウィルスの影響で世界が大変でしたが・・
弊社もとても苦しかったですが、勉強にもなりました。考え方や行動がスピードアップしたと思います。また、特に言えるのは、人材育成と社内の風土が非常に大事だと思いました。この厳しい状況を社内全体で一丸となって乗り越えよう動きました。一人一人が経費削減や効率アップに取り組んでくれたことは涙が出るほど嬉しかったです。そこで恩返しをしたいと思い、今年は給与以外にも少しですが還元させて頂きました。そして、お客様に対しての販売の仕方も変わりました。自動車をご購入しやすいように残価設定ローンをお勧めしていて、9割のお客様がその方法で購入されています。お陰様でグループ全体では全国トップの契約率を収めました。数年後にと考えていた事をスピードアップして取り組む事ができました。また、衛生面という事でサービス向上も含めて、整理整頓をするという事が非常に大事だという事が重要な事にも改めて気づかされました。男女関係なく改革に努める事が出来たと思っています。
―仕事を頑張る女性に対しての想いを教えてください。
一度に幾つものことを整理して効率良く進める事の出来る女性の能力は素晴らしいと思います。男性がもっと女性のポテンシャルを理解する事が大事ですね。そして女性の感性や能力を更に引き出して生かしていかなくてはいけないと感じています。
―頑張る女性に一言!
自分の可能性は自分では分からないかも知れません。でも、その可能性を信じる事は行動と一緒についてくると思うので、思っている事を行動に移して自分の可能性を確信して欲しいです。女性の皆さん、リスペクトしてます!!