2022 秋号
WomanGarden
代表 伊藤英理子
早いもので、「いわての頑張る女性を応援するウェブサイト情報誌版フリーペーパー」を創刊して4年が経ちました。
これまでご協力くださった多くの皆様には、心より感謝申し上げます。
コロナ禍の中で、日本国中が不安に苛まれながらもWomanGardenの活動にご賛同いただきご支援ご協力いただいた事は本当に感謝に堪えません。
このフリーペーパーは、わたくし自身がライフワークとして活動していた音読教室の受講生がなかなか集まらないという問題から始まりました。
当時はわたくしと同じように自分で教室を開いたり起業したりする女性がこの岩手でも増えてきている時でした。ですが、まだSNSが今ほど普及していない時。チラシを作っても町のお店は置いてくれない、公共施設に至っては営利目的はご法度、周知の方法、PRの仕方が分からず途方に暮れる方が多かったのです。
その時私は趣味でホームページの作成の勉強をしていました。ホームページを作り、その中でPRで悩む女性を紹介しよう!そう思い立ち、2016年に「いわての頑張る女性を応援するウェブサイト」がスタートしました。
ウェブサイトはボランティアで始め、希望を募ってホームページでご紹介させていだきました。ところが、SNSが普及していませんからホームページを作成しても、「Woman Garden」という名前が知られていなければ誰も見ることがないサイトになっているのです。
そこでホームページ立ち上げから2年後の2018年9月、さらに多くの方の目に触れるためにとスタートしたのがこの「いわての頑張る女性を応援するウェブサイト情報誌版フリーペーパー」なのです。想いだけで始めた活動でしたので、スキルが追い付かずご迷惑をおかけした事もありました。今でも皆様に教えていただくことが多いです。
皆様のご協力があってこそのWoman Gardenだと常に感謝いたしております。
これまでご紹介した女性は60人。皆様ご活躍のことと思います。女性が活躍できるのも男性の方々に支えた頂いているおかげとも感じています。
このコロナ禍で、たくさんの方が大変な状況であることと思います。わたくしもまた、不安多い日を過ごしています。それでも前に進まなければいけないという想いもまた皆さんと同じ気持ちだと感じています。
これまで出会った方々とのご縁を大切に、またこれから出会う方々とのご縁を楽しみに、希望を抱いて歩みたいと思います。
皆様の毎日が心穏やかに、そして健やかに幸多い日々になりますことを心よりお祈りいたしますとともに、これまでのご協力に心から御礼申し上げます。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。
WomanGarden
代表 伊藤英理子